米サイトは19日、「オフラインで中國(guó)のZ世代やα世代とつながるには?」と題した記事を掲載した。要旨は下記の通り。
若い中國(guó)の消費(fèi)者はブラックボックスやクレーンゲームの他に、「谷子」店という新たな消費(fèi)の興味を見つけた。「谷子」とは「グッズ」のことで、人気アニメ?漫畫?ゲーム(ACG)などの関連商品だ。これにはバッジ、アクリルスタンド、ポスターなどが含まれる。
艾瑞咨訊の報(bào)告によると、中國(guó)のACG業(yè)界の2023年の成長(zhǎng)率は27.6%で、市場(chǎng)規(guī)模が2219億元にのぼった。ACG文化は北京、天津、上海、溫州、済南などの主要都市を席巻し始めている。繁華街は文化センターになり、ファンが集まり最も好むキャラを推す。済南では「谷子」専売店(計(jì)8店)が密かに主要ショッピングエリアに現(xiàn)れており、一部の店では1日の売上が1萬元を超えることがあるという。
IPマーケティングの急臺(tái)頭により、売り場(chǎng)、さらには高級(jí)店が文化消費(fèi)スペースに変わった。若者は消費(fèi)により帰屬感と感情の共鳴を手にした。ファンが長(zhǎng)蛇の列を作り、ぬいぐるみを手に持ち、バッジやその他の商品が詰まった袋を提げ、グッズを購入しようとする。李百佳さん(音訳)は19歳の大學(xué)生で、中學(xué)の頃からACGマニアだ。2022年までは大半のグッズをネットで購入していたが、ポップアップストアや実店舗の普及により趣味をオフラインに移したという。「オフラインのショッピングは心が満たされる」
「谷子経済」は主にZ世代とα世代(一般的に2010年以降に生まれた世代を指す)の消費(fèi)者によって支えられている。若い消費(fèi)者は購入することで特定の文化やキャラを推す。伝統(tǒng)的な小売業(yè)が衰退する中、ショッピングセンターのACGへのモデル転換は、ファンが帰屬感を得られるスペースを切り開いた。
「中國(guó)網(wǎng)日本語版(チャイナネット)」2024年8月21日