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“蒼潤(rùn)高逸、秀出東南”と稱えられる廬山は、昔から多くの文學(xué)者や蕓術(shù)家に愛され、隠者や高僧のよりどころであり、政治家や名士の活動(dòng)の舞臺(tái)でもあった。こうした雰囲気が廬山に濃厚な文化的色彩をもたらし、奧深い文化の存する場(chǎng)所にした。
廬山の山水文化は中國(guó)の山水文化が素晴らしい形で反映したものである。中國(guó)山水文化の歴史を縮小したものといえる。廬山の自然は詩(shī)的化された自然であり、また“人”化された自然でもある。東晉時(shí)代以來、詩(shī)人たちが廬山について詠んだ詩(shī)詞歌賦は4,000を超える。東晉の詩(shī)人?謝霊運(yùn)の『登廬山絶頂望諸嶠』、南朝の詩(shī)人?鮑照の『望石門』などは、中國(guó)における最も初期の山水詩(shī)の一つであり、廬山は中國(guó)山水詩(shī)の発祥地の一つとなった。詩(shī)人?陶淵明が生涯にわたり廬山をテーマに作った田園詩(shī)の作風(fēng)は、その後の中國(guó)の詩(shī)壇に影響を與えた。唐代の詩(shī)人?李白は5回にわたり廬山を遊覧し、『廬山遙寄慮侍御虛舟』等の14首の詩(shī)をつくった。彼の作品『望廬山瀑布』は廬山の瀑布同様、千古にわたり伝わっている。この作品は國(guó)內(nèi)だけではなく、海外の華人社會(huì)にも知れわたっており、中國(guó)古代詩(shī)中の最高作品とされている。宋代の詩(shī)人蘇軾の『題西林壁』は広く人々に知られ、與えた影響は計(jì)り知れず、「廬山の真面目を識(shí)らざれば、只だ身の此の山中に在るに縁る」という名句は非常に弁証法的哲理に満ちている。
「チャイナネット」2007年12月20日